FC2ブログ
topimage

2018-10

狂犬病予防注射の是非につきまして。 - 2018.04.26 Thu


Instagram、はじめました。
スマホからはゆっくりダブルタップするととびます。






先日の狂犬病予防接種の記事、たくさんのメールをいただきました。
市役所での一斉接種だと薬液の量は全犬種一緒で、注射針も使い回す。
なんて怖いお話を聞いて震えております。



お蕎麦さんは、2016年の狂犬病予防接種をかかりつけの病院で受けました。
その時、薬液が直接皮膚に触れてしまい、大絶叫。
注射で叫ぶなんて滅多に。。いや、それまでもそれ以降も一度もないこと。
なかなか痛みはひかないようで、診察室でお蕎麦さんは叫び続けておりました。




ワタクシ、頭の出来は人並以下だと胸を張って言えます。
が、それでも蕎麦楽の事は頑張って調べたり考えたりします。
なので狂犬病ワクチンの副作用の怖さや、必要ではないという考え方など、ひと通りは知っている。
知っているつもりでしたが、お蕎麦さんの取り乱しっぷりを見て初めて、これは劇薬なのだと実感しました。




1957年以降、海外で感染した例を除いては、国内での狂犬病の発症例はないらしい。
でも、野生動物がウイルスを保有していないとも限らないし、海外から連れて来られる動物も油断できない。
小動物は届出のみで、検疫が要らないのです。

海外ではハムスターの狂犬病発症例もあるというのに。
助けたコウモリからヒトへの感染だって、昔テレビで見たぞ。
我が家の周り、コウモリいっぱい飛んでるぞ。


予防接種する飼主もしない飼主も、愛犬のことを考えればこそ。
でも私はビビリなので、お蕎麦さんが病気になるのは怖い。
楽さんもそうです。
私の友人には子供に一切予防接種を受けさせない人もいます。
それが間違いだとは思わないけれど、私は蕎麦楽が苦しむ姿は見るのは怖いのです。
注射は嫌がるけど、泣くのは一瞬だもんね。


ただ、自治体の集団接種はやめようかな。
だって。しつこいけど。グーで注射って。
猛獣相手か、映画で暴れる人の首に鎮静剤打つシーンでしか見たことないよ。
来年からは、お蕎麦のことを良く知ってる獣医さんに注射してもらおう。



でも!
また薬液こぼしたりしたら、両方の鼻の穴に指突っ込むからね!

頼んだぞ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバック

http://kabosusoba.jp/tb.php/2054-fca24d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒とお蕎麦とGWと。あと3歳児。 «  | BLOG TOP |  » 注射のあとは、安静だしね。

Ads by Google

酔っ払いが書いています。

お肉をやめたら太ったよ。お酒はやめられないよ。

かぼす

Author:かぼす
2010.5.6生まれの
お蕎麦さんの日常です。

ようこそおいでませ。

最新記事。

お蕎麦さんの過去。

ご用がある方は。

ニヤニヤしながら読んでます。

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google

カテゴリ

未分類 (1)
お蕎麦さん (1684)
お蕎麦さんを探せ! (64)
ベビ蕎麦さん (5)
今日の蕎麦めし (5)
どうぶつ (15)
ブログ (164)
家ヒトめし (80)
ベジタリアン (1)
蕎麦 (4)
外ヒトめし (45)
キャンプ (50)
懸賞生活 (9)
日本の滝百選 (3)
王様のお世話。 (4)
鼻出血 (11)
知能テスト (1)
沖縄 (10)

Ads by google

はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR